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苦情処理の公開

保育・福祉事業に関する苦情への対応、苦情の円滑円満な解決を図るため第三者委員(あいち福祉ネットワークヒューマンライト:あいち保育共同連合会を母体とする苦情解決制度)を設置しています。

社会福祉法第82条の規定により、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。苦情解決の方法等につきまして、個人情報に関するものを除き、ホームページにて内容を記載いたします。各保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。

・池内わらべ保育園: 園長 加藤 朱美 ・かわらまち保育園: 園長 河野 友香 ・かわらまち夜間保育園: 園長 深水 高雪 ・くまのまえ保育園: 園長 筧 美智子 ・まつかぜ保育園: 園長 坂口 敏也

・池内わらべ保育園: 主任 小林 圭子 ・かわらまち保育園: 主任 樽見 香 ・かわらまち夜間保育園: 主任 三高 真由子 ・くまのまえ保育園: 主任 垣堺 由美子 ・まつかぜ保育園: 主任 瀧本 和子

弁護士法人 名古屋南部法律事務所 ※第三者委員会 連絡先については、当園までご確認下さい。

(1)苦情の受付 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。 (3)苦情解決のための話し合い 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。  

  • (ア)第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  • (イ)第三者委員による解決案の調整、助言
  • (ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認